岐阜商工信用組合は自宅の最寄り駅の駅前に在る信用金庫です。
信用金庫は営利目的ではない、地域に貢献する金融機関と言われており、ローン審査なども銀行と比較すると緩めとも言われていますが、今回岐阜商工信用組合の口座を作ることにしました。
口座を作る目的は、インターネットバンキングの利用が可能な口座を持ちたいと言う理由で、岐阜商工信用組合は別名「しょうしん」とも言われている信用金庫であり、個人事業主の自分でも利用する事が出来る「しょうしん」のビジネスバンキングの利用も可能になるなど、プライベートの口座と事業口座の2つを持ちたいと考えていたからです。
因みに、岐阜商工信用組合は岐阜エリアを基板とした地域密着側のコミュニティバンクなどとも言われており、地域に住む人々や企業に対する貢献が目的など、親しみを持つ事が出来ると言った魅力を感じています。
個人事業を手掛けている人の多くは、資金を銀行などの融資審査を受けていますが、銀行の審査は時間がかかるため、欲しい時に資金が集まらない事も在ります。
自分の場合も銀行に融資の申し込みを行っても、直ぐに審査が通らないため必要な時に資金が集まらずに困る事も在ります。
その点、しょうしんにはビジネス向けのカードローンなどが用意されており、
利用限度額の範囲内で事業性資金として利用出来ると言うメリット、
ビジネスバンキングを利用する事で口座残高の照会が可能になるため、資金不足にならないなどのメリットも感じられます。
「しょうしん」のビジネスバンキングは、個人が利用する事が出来るインターネットバンキングのサービスと同じ、何時もで残高照会や入出金明細の照会、振替や振込みが可能であり、
自宅を仕事場としているのですが、自宅でこれらの処理が出来るため、わざわざ店舗窓口に出向いたり、近隣にあるATMに出掛けて振込みを行う事や残高照会を行うと言った事が要りません。
仕事をしているとどうしても忙しく、出掛けられない事も多いため、
「しょうしん」のビジネスバンキングを利用すれば、支払のための振込みを自宅の仕事用パソコンを利用して処理が出来るなどの利便性も在ります。
ビジネスバンキングには納税準備預金の照会と税金の収納が可能になるため、ビジネスにおいて役立つ存在になってくれますし、岐阜商工信用組合の口座を持つ事でインターネットバンキングを利用して通販での買い物支払などでも活用できるなどのメリットも在ります。