いちよし証券はインターネット証券とは種類が異なり、電話対応、もしくは店頭での投資商品の取引ができる、総合証券寄りの証券会社になります。
オンライン取引で好きなように取引をしたいという個人投資家にはやや使いづらいですが、オペレーターや店頭スタッフの話を聞きながら取引が行えますので、安心感のある取引ができるというメリットを持っています。
いちよし証券ではIPOの購入も可能です。
IPOとは新規公開株のことです。
これから新しく市場に公開される株式であり、事前に予約注文をすることが可能です。
スポンサー リンク
IPOのメリットは、上場と同時に株価が上がりやすい部分です。
事前に安く購入することで、上場と同時に売却すれば、多額の譲渡益を得られやすいという魅力を持っています。
いちよし証券のIPOの取り扱いは、中小型成長株を中心とする株式の取り扱いに重点を置いているのが特徴です。
主幹事の実績は43社、取引会社の数についても、1000社に迫るほど多くの取引実績を持ちます。
公式サイトに実績について、一部公開されていますので、参考にしてみるとよいでしょう。
株価レーティングについても、公式サイトで閲覧が可能です。レーティングとは、証券アナリストが決定した、投資商品に対する独自評価です。
証券会社によって、評価のあらわしかたが違います。
いちよし証券の場合には、ABCの3段階で評価しています。
買い時としてはAの評価が最も優秀です。
20%を超える割安の状態を示し、今後譲渡益が発生しやすい株式の銘柄になります。
Bは中間の評価で、20%の割安から20%の割高株を指します。
Cは20%を超える割高株を評価するもので、売り時のタイミングをはかる際に便利です。
投資信託の取引を行うこともできます。豊富な取り扱いファンドから、自由に選択できるのが魅力です。
取り扱いファンドの評価は高く、賞を受賞するほどの運用実績を持ちます。
国内株式を中心としたファンドの他、REITや国際株式タイプ、国内債券のファンドなど、魅力的なファンドを多数取り揃えています。
基本的に、1万円以上から購入するタイプのファンドが多くなっています。
少ない資金で始められるため、初心者が投資に参加しやすい商品です。
プロの運用会社に任せられるのが、投資信託の大きなメリットです。
いちよし証券では、株式や投資信託の他にも、債券や保険などの投資商品も取り扱っており、セミナーを積極的に開催しています。