ギガファイル便は、無料で利用できるオンラインストレージサービスで、ブルーレイディスク1枚分に相当する最大75GBもの大容量のアップロードが可能です。 アップロードが完了すると、URLが発行されるので、それをメールに記述して送信すれば、相手がそのURLを選択することで、ファイルを受け取ることができます。
いわゆる生データのままアップロードすると、膨大な時間がかかってしまうため、少しでも時間を短縮するために、通常はデータ圧縮が行われます。
スポンサー リンクしかし、iphoneをはじめとするスマホでは、パソコンで取り扱われている一部の圧縮形式に対応していないため、デフォルトの状態ではダウンロードや解凍ができない場合があります。
また、ギガファイル便は、アップロード後に独自のファイル名に変更されることがあるため、ファイル名からファイルの形式を判別できない場合があります。
そのようなケースでは、サードパーティ製アプリのClipboxを利用することで、解決できます。
Clipboxは、iphone用と、Android用があり、どちらも無料で利用することができます。
使い方は簡単で、ギガファイル便でダウンロード用のURLのメールを受け取った場合は、URLをタップすると、どのアプリで開くのか選択するポップアップが表示されるので、Clipboxを選択します。
環境によっては他のアプリが自動的に開いてしまうので、その場合は、ClipboxのURL入力欄に、URLの文字列をコピーアンドペーストしてから「OK」をタップしても構いません。
一連の操作が終わると、自動的にダウンロードが開始されます。
ダウンロードが完了すると、それが圧縮ファイルだった場合は、「解凍しますか?」というポップアップが表示されるので、「OK」をタップすれば、解凍が開始されます。
なお、ギガファイル便は、大容量ファイルを扱っていることもあり、混雑時には、ダウンロード速度が遅いと感じるケースも少なくありません。
そのような場合は、Wi-Fiを利用するなどして、より高速な回線で長時間待てる体制を整えることも検討材料となります。ギガファイル便ホームページ ClipBox無料アプリ