日本では、格安のスマートフォンが人気を集めています。
格安のスマートフォンについて調べていると、よく出てくるのがMVNOという言葉です。
MVNOとは、仮想移動体通信事業者のことで、他社から携帯電話回線などの無線通信インフラを借りて、自社独自のものを含めた様々なサービスを提供する事業者のことです。
昔のモバイル通信サービスは、キャリアしか提供できなかったのですが、MVNOが認められたことで、最近では、IT業界だけでなく、異業種企業の参入も活発です。
MVNOの魅力は、その安さです。
リーズナブルな料金でサービスを提供できるのは、経営にかかるコストが少ないからです。
キャリアは、通信施設や端末、サービス、全国に展開している店舗などに膨大なコストがかかっています。
一方、MVNOは、コストが少ないため、その分料金を安く設定することができるのです。
MVNOは、データ通信の容量を小分けにして販売しているため、インターネットをあまり利用しない人は、それだけ料金を安くできるというメリットがあります。
利用目的によって、幅広い料金プランが用意されており、自分にとって最適なプランを選択することができます。
スマートフォンの総合情報サイトとして有名なモバレコでは、格安SIMを販売しているMVNO主要10社を選んで掲載しており、参考にしている人が多いです。
ランキングは、毎週更新されており、メールマガジンを登録すれば、更新をメールで知ることができます。
モバレコはショップ検索も好評です。
携帯ショップで使えるクーポンを多く取り扱っており、携帯ショップでの買い物がお得になります。
通信速度を計測したい場合、とても便利なのが通信速度測定ができるスピードテストアプリです。
現在、様々なスピードテストアプリが使われていますが、特に人気があるスピードテストアプリが、Speedtest.netです。
Speedtest.netは、スピードテスト用のアプリとして圧倒的な支持を集めているアプリです。
MVNO速度測定についてはモバレコのサイト内でも計測速度が好評されており、参考になります。