憧れの東京に行き一人暮らしをしてみたいと思うのであれば、一人で生活をしてくことが出来るのかを考えてから行くようにしなくてはなりません。
何も考えない見切り発車で行ったとしても、すぐに挫折して帰ってくることになります。
自分一人でも生活をしていくことが出来るか、一人暮らしの費用はどのくらい必要かを知らなくてはなりません。
スポンサー リンク
女性が東京で生活をして行くために必要なのは、家賃、光熱費、食費が主な出費になります。
東京でワンルームを借りた場合には、8万円程度を考えておくといいでしょう。
条件によってはもっと安いところもあれば、高いところもあります。
光熱費に関しては、電気、ガス、水道を合わせて一万円程度が必要になりそうです。
食費に関しては、どの程度自炊をするか、どの程度付き合いで外食をする機会があるかで大幅に変わってくるでしょう。
ランチに誘われることが多ければ、毎日千円程度は必要になりますので、節約をしていくのが難しくなります。
断る勇気がある人は、勇気を出して断るようにしておかなければ、生活をしていけなくなってしまいます。
光熱費の平均を出したり計算に役立つアプリは、パソコンだけではなくスマホでも使用することが出来るので、シミュレーションをしてみるといいでしょう。
平均を出してみることによって、どれだけ先月よりも節約が出来たかもわかるようになり、節約意識を高めることが出来ます。
憧れて東京に来たものの、生活に追われて楽しむことが出来ないということではいけません。
一人暮らしが出来るだけの安定した収入が必要になりますので、まずは生活できるだけの仕事を見つけるようにしましょう。
一人暮らしを始める前には、ある程度の貯金も必要です。
貯金がない状態で一人暮らしをしてしまえば、本当に困った時に途方に暮れてしまうことになります。
心に余裕を持っておくためにも、貯金を貯めて余裕を作ってから始めるようにしたほうがいいでしょう。