関東、関西を行き来する方法は何通りかあり、車、新幹線、飛行機、夜行バスなどその人に合ったものから選ぶことができます。
家族で帰省や旅行に行くとなると新幹線、飛行機は高くついてしまいます。
家族連れの人は、車がメインになり、東名高速道路を使うと思います。
帰省、旅行となると、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の人たちが多く、その時期になるとニュースで渋滞予測、渋滞情報が連日伝えられています。
スポンサー リンク
みんなが移動すれば、少しの上り坂での減速や、接触事故によるもので渋滞になってしまう要因はいくつもあります。
あらかじめ予想はして早めに家を出たりして対策はすると思いますが、事故は予想しきれないことですので渋滞にはまってしまうことは多々あります。
車の中で身動きできなくなると、今どうなっているのか、どのくらいの渋滞なのかがわかりません。
そんな時は、インターネットのサイトやアプリを使うことでどこでどんな要因で渋滞が起きているのかが一目でわかります。
先が見えない渋滞は精神的に辛いものがありますが、情報を得ることであとどのくらいで抜けられると心が落ち着きます。
また、何も知らずに渋滞にはまってしまうとトイレにも行けなくなってしまうので小さいお子さんがいる場合など緊急事態に陥ってしまいます。
そんなことがないようにサイトやアプリを使うことで、リアルタイムにこの先に渋滞がないかを調べ、あった場合は事前にサービスエリア、パーリングエリアで休憩を取っておけば最悪の事態は免れます。
渋滞の影響でどのくらい到着時間が遅れるかもわかるので予約していたものに連絡をいれておけば対処できる場合もあります。
東名高速道路は新旧で以前よりは渋滞が緩和されましたが、利用者はまだまだたくさんいますし、毎日のように事故も発生しています。
なにがあるかわからない現在、事前に調べたり、リアルタイムに知ることで自分にとってもプラスになることがありますので、利用する際は使うと便利です。