東北本線の路線図や、時刻表を調べるのに役立つサイトは、ナビタイムでしょう。
スマートフォンのアプリでも利用できます。
ナビタイムでは、列車遅延の情報もリアルタイムで入手できるので、とても助かっています。
東北本線は、山手線や京浜東北線と違って、本数が少ないため、列車遅延というのはたいへん気になる情報です。
少ない本数に合わせて、ピンポイントでスケジュールを組んでいることが多いため、少しでも遅れると、計画が大きく狂ってきてしまいます。
昔は駅に行って初めて列車遅延を知って、呆然とすることも多かったので、スマートフォンのアプリやパソコンのサイトで、簡単に情報が入手できるようになったのは、とてもありがたいことです。
文明の利器と言えそうです。
あまり電車を利用しない人が、東北本線を利用するときなどは大助かりでしょう。
東北本線と京浜東北線の違いもすぐわかりますし、JR宇都宮線との関係もつかみやすくなります。
東北本線は、停車駅が少ないため、北関東方面に行く時にはとても便利に使える路線です。
京浜東北線を使うより、ずっと効率的です。
ただ、本数が少ないですし、乗り場に行き着くまでも結構たいへんですから、ぜひともアプリの力を頼りたいところです。
時刻表は不可欠ですし、乗り場案内にも非常に助けられます。
近視の人は、駅構内の表示が見えにくいので、それだけを頼りに移動するのはたいへんです。
アプリがあれば、とても動きやすくなります。