千葉県の内陸部を走る東金線。
典型的なローカル線ですが、今や路線図や時刻表をアプリでリアルタイムに調べることができます。
まず入れておくべきアプリは「JR東日本アプリ」。
スポンサー リンク
その名のとおりJR東日本の公式アプリです。
東金線に限らず、同社の全駅の情報が得られます。
使い方としては、まず駅を選び(このとき駅名入力でも路線図から検索でもOK)、その駅の時刻表など各種の情報を得るという流れになります。
列車本数がそれほど多くない東金線だからこそ、「今、列車がどこにいるのか」「ちゃんと動いているのか」というのは気になるところです。
その点、JR東日本アプリは便利で、「列車走行位置(千葉エリア)」というメニューから、同社の千葉支社が運営する「NETRAINS」というサイトにジャンプできます。
ここを見ると、東金線の全列車の現在位置と遅れが一目で分かります。
これは便利です。
東金線は起点・終点を入れても5駅しかない短い路線ですが、路線図が見たいというときもあるかもしれません。
JR東日本アプリで路線図を見るには一工夫が必要で、駅を選択する画面で出てくる路線図を利用するか、駅名選択後に「各路線の停車駅」というメニューから駅の並び順を確認するか、あるいは前述のNETRAINSで駅の並び順を確認するか、といった方法になります。
そのものズバリ「路線図」というメニューが見当たらないのはやや不便です。 そこで、路線図に特化したアプリ、その名も「路線図」というのを紹介します。
これには東金線に限らず日本全国の鉄道路線が全て収録されています。しかも見やすいデザインになっているのが特長です。
これなら東金線から先の乗り換えも安心です。
また、時刻表に特化したサイトとしては「えきから時刻表」というものがあります。
このサイトでは全国の鉄道路線の時刻表を見ることができ、東金線から先の時刻表も芋づる式にたどっていくことができます。
「Yahoo!乗換案内」など有名どころの乗換案内アプリとあわせて活用してみてください。